怖い・・ネットにつながらない(爺ちゃんと私たち)

昨年(2017年)の暮れに、突然パソコンからのネットがつながらなくなりました。
そうなると頼りは爺ちゃんです。
齢、70の爺ちゃんを頼るのは情けないとは思うのですが
まぁ女子たちはそんな物でしょう。

ウチの工房はWi-Fiも設置してあるので
スマホでネットを見るときも、バケット量を気にしなくて済みます
所が
ネットが使えないと、Wi-Fiも使えません。

爺ちゃんでも暮れはせわしいので
今年になってからようやく重い腰をあげさせました。
と言っても、爺ちゃんだってITスキルは高くありません。

ですから電話会社やネット接続業者(プロダイバー)に電話をかけまくり
「クソッ!役所より始末が悪いゼ」と、陰で罵りつつ
言葉づかいは丁寧に、同じ事を何度も言いつつ相談し
半日がかりでようやく復旧する事が出来ました。

私たちは怖いと思いました
ネットにつながらないのが怖いのではありません。
ネットに依存しすぎている自分たちに気がつき
ネット依存の私たちが怖かったのです。

だって十年前はこんなにネット依存はしていなかったです。
それでも不自由する事なく生活が出来ていました。
でも今は・・・・

爺ちゃんは「アイデアのネタは本で探せ」と言います。
その書籍を探すのもネット。

もし悪意の有る誰かがネットを操作したらと思うと
とても怖いですけど
今さらアナログ一辺倒に戻れない私たち。

今回の事件で「便利は不便」とつくづく思いました。
だからと言って、十分なITスキルを身につけたいとは思いません。
だから怖いなぁと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック